SSブログ
絶賛連載中のブログ小説です
 プロローグ  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話  第8話  第9話  第10話
 第11話  第12話  第13話  第14話

地震!!!!!!!!((((;゜Д゜))) 震度6 [雑記]

実家から戻ってきて最初の報告は・・・・・これ

地震 ですっ!!!!!!





私の実家は静岡市
今回の地震で震度5~6の地域にドンピシャリ!
自宅に帰ろうと思っていた日に地震なんて・・・(´;ω;`)


地震がきたときは、すっごい横揺れで目が覚めて Σ(゜Д゜)
まっさきに大声で家族の安否を確認しましたっ!!
(ニュースで、「ドーンて音がした」とか言ってたけど、そんなのわかんなかったw)

揺れが収まったあと、次にとった行動は、
携帯と家族の薬を引っ掴んでテレビをつける でしたw
家族も病気なので薬がないと、生死に関わる事もあるのです

家の中は、タンスは倒れなかったけど
食器が落ちたり、冷蔵庫が開いたりして、やはりキッチンは悲惨な状態に

でも意外とパニックになる事はなく、冷静に対処してたと思います
家族に、着替えて靴下を履くように指示出したりしてましたw(゜▽゜;) (破片踏んだら痛いからね)

後は、避難グッズと非常用の食料&水を確保して、テレビにかじりついてましたよ
その間、旦那は呆然としてましたw (~_~;) 頭に布団乗せてたしww (頭は大事だ


新潟などの災害談で「余震がキケン」と認識していたので (なぜかは覚えてないw
30分程、余震に備えて身構えていました
ものすごくドキドキして、手が震えたりして><;

もちろん、遠くに離れた家族や親戚などに連絡を取ろうとしたけど
繋がるはずもなく・・・
でも、県外の友人からは心配や励ましのメールを頂いきました(⊃д⊂) ありがとう!!!!

沿岸地域じゃなかったけど、津波情報を確認しながら簡単に朝食をとって
(パンとかハムとか、火を使わないもので)
隣に住んでいる一人暮らしのおばあちゃんの安否も確認!
家族と今後の行動をどうするか話し合いながら、キケンなものをお片づけ

1時間半ほどテレビをみていて、余震の可能性が薄そうだったので
近所に住んでいる弟夫婦のところへ、母と二人で安否の確認に行きました^^
ホントは、むやみに外へ出ないほうがいいのだけど・・・

弟家族は、2階の寝室から1歩も動いていない様子でした
5歳の甥っ子は、地震を理解出来ているらしく「怖かった」と言っていましたが
3歳の姪っ子は、楽しそうに母に抱きついて、「じちん だよーーーー(≧∇≦)ノ」って言ってましたwww


その後は、ニュースも落ち着いてきて、みんな普段どおりの生活に戻ろうとしてましたが
見た目に被害は少なくても、やはり、地震の余波はきてました

水を出してみたら・・・・・・・なんと、・・・・緑色∑( ̄□ ̄;)
なんじゃ!こりゃ! 飲めない(ーー;)
案の定、どこの家も同じ状態だったらしく、スーパーは水を買うお客でいっぱい!!!
ウチも、水とお茶、おコメやトイレットペーパーなどを 母が買い込んできました
最初はこんなに買いすぎなんじゃ・・・って思ったけど
ゼンゼン、そんなことなかったです

一番身に染みたのは、夕食の時間!
野菜を洗ったり、食器を洗ったりするものまで飲料水を使わないといけない・・・・・
とても水が足りません;
こういう時、なるべく災害訓練をしておいて 専用のメニューとかにするといいですね
断水はしてませんでしたが、水が飲めないというだけで かなりの支障がでました
今後、復旧がどうなるのかはサッパリなので、節水が課題です

私達夫婦は、台風の心配もなくなって、とりあえず余震も大丈夫だろうという事で
帰宅することにしました
自宅は富士宮なのですが (富士宮やきそばの街w)、山なんで、きっとヒドイ事になっているだろうと
覚悟して帰ってきたら・・・



何も動いてない???・・・・・・・・・・(・。・;)アレ?
テーブルの隅に乗っていた空のペットボトルとか、飾り棚の小物とか
ぜんぜん、無事w


えっと・・・・・? 揺れてないのかな??? ヽ(;・ー・)ノ

旦那と二人で色々調べたところ、落ちていたのは
PCの横においてあった シャーザクのフィギュアのみwwww
地震がおきたときに自宅にいなかったので
どうだったのか余計に気になったりしてますw


とりあえず、明日からは掃除やら洗濯やらで忙しいです^^

今回の経験を教訓に
防災グッズの確保&連絡方法の打ち合わせと
家で 「家族防災訓練」 をしてみようと思いましたっ!





でも・・・・・・・・まだ、東海地震じゃないんだよね ((((;゜Д゜)))







nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

K-STYLE

こんばんは・・・
た、大変でしたね(゜゜;)

ニュースで地震があったのは知ってましたが、まさかるぴさんの住んでる地域とはっ ∑(゜ロ゜)!

被害が、そうひどくなくて(るぴさんや家族の方、お知り合いなど、怪我が無かったみたいで)不幸中の幸いでした(>_<)

とは言っても、怖かったでしょうね(;o;)

かっぱは茨城県なのですが、ほとんど揺れなかったです。
大地震・・・そのうち来るといわれてます。本当に怖いです(>_<)
by K-STYLE (2009-08-12 01:18) 

セイバー

るぴさんおはよう~!昨日は大阪も少し揺れてボクも目が
覚めたですよ...それでニュースで静岡でと出ていたから
気になってメールして無事だったことを確認できてホッとした
けど聞いていたより大変みたいで今読んでびっくりした(>_<)
この後もいろいろ大変だけどあまり無理しないようにね~!

by セイバー (2009-08-12 10:18) 

satoru

うわわっーー!!!実家は、静岡市だったのですね。
地震大変でしたね><
でもみなさんご無事でホントよかったです。

水が使えないのはホントに大変そうですね。
先日水道管の工事が近くであって、ちょっと断水になっただけで
困りましたから・・・。あたらめて水の大切さを感じました><
by satoru (2009-08-12 15:11) 

ルピナス

かっぱちゃん☆
(;´ρ`)本当にびっくりしましたよぉ
地震で怖いのは「揺れ」じゃなくて、音ですね
食器の割れる音や物が落ちる音。結構恐怖を煽ってくれます;
ありがとうですっ家族もみんな無事でしたw
いつかくる大地震に備えて、色々準備しないといけないなぁって思いました(~_~;)


セイバーさん☆
大阪も揺れたんだね(゜ー゜;)
いあ~(゜▽゜;)ホントにびっくりで、精神状態はいっぱいいっぱいだった
後片付けとか大変だったしw
でも、周囲でけが人とか出なかったから、不幸中の幸いだったと思うです
うん^^w ありがとう~~~♪

by ルピナス (2009-08-12 15:16) 

ルピナス

satoruさま☆
><; はい~大変でしたぁ;;
いよいよ来る時がキタっ!(東海地震)と思いましたよw
でも違っていましたが(~_~;)
あらためて水の大切さが身に染みました
節水は大事です!!!!!
そして、水のストックを増やす事にしましたwww
ポリタンク買って来ますwwww
by ルピナス (2009-08-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。