SSブログ
絶賛連載中のブログ小説です
 プロローグ  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話  第8話  第9話  第10話
 第11話  第12話  第13話  第14話

月に1度の定期健診にいってきまーw [バトン]

来週また定期健診です(*'-') 

早いなぁw もう病院なのきゃってな気分です
ちょっと健康になってくると、病院をサボりたくなりますw
昔からですが(^_^;)

小さい頃、体が弱かった(今もですが)ので検査ばかりでした
んで、つまんなくてサボろうとしたらすっごい怒られた記憶がwww
さすがに大人になったのでちゃんと行きますよー(´∀`)
んで、しっかり治さないとね(*^-^*)

病気のリハビリのために始めたソネブロで
こんなにも沢山のステキなおともだちに出会えたし
本当に感謝しています
そのおかげで、ホンキで病気が良くなりました
いあ マジですよ(*'-')b
だから、最後までしっかり頑張りたいと思います
みなさん、いつもnice!やコメントをありがとうです(≧∇≦)b
すごく励みになっています






ところで今回・・・

翼をupするつもりが結局出来なかったわけですが
実は、水面下ではいっぱい書いてますw
下書きのままの記事がいっぱいです(゜ー゜;)

どうしても納得のいかないことがあると、それを解決しないと前に進めない
融通の利かないタチでして(^^ゞ
実家に帰ってる間に、ひさびさ実ペンで執筆したいと思います
ん、万年筆だしてこようかしらw



ではでは、1週間ほど留守にいたしますが
帰ってきたらまたみなさまのところへお邪魔させていただきますm( __ __ )m

高波さんから頂きました~(*^-^*) ありがとうございます♪


【一次創作小説バトン】

01. あなたのHNは?

 ソネブロではルピナスです


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

 ルピナスは、ルピナスブルーという名前をオンラインゲームで使ってたのをそのままです
 マメ科の植物で、紫がかった青がとっても綺麗で好きです
 ちなみにウチの庭で育ててますw
 
 サイト名は、創作活動の内容とか趣味とかを色々書くつもりでテキトーにw


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

 小学生の頃に絵本を作ったりしていました
 絵本クラブってのがあったんですよ~w
 んで、絵よりも文章書くほうが好きだなって気が付いて、小6くらいから書いてます
 


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

 ん~(゜ー゜;) 似てる時もあれば似てない時もある
 主人公に限らず、自分の考えと似てるキャラが出来る事はあります
 私が書いてるんでw

 でも、全然正反対のキャラも出ます

 まったく私と全部同じっていうキャラは出しませんよ(;´ρ`) 気持ち悪いw


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

 一人称は男の子の方が楽しいです
 でも、書きやすいのは多分女の子ですね


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

 夏でも冬でも、ローウエストのジーンズにTシャツが基本です
 夏なら半そで、冬なら長袖で 冷え性なので更にネックフォーマーとレッグウォーマー着用で上着を1枚羽織ります
 トレーナーとかゆるい格好では、気持ちがゆるんで書けない派です(゜ー゜;)
 
 ちなみに、髪の毛はてっぺんでおだんごですw



07. 創作のお供はなんですか?

 チョコレート!!! これがないと困りますw

 脳みそは糖分を栄養としているので、頭の回転が鈍った時はチョコレートで糖分補給です
 あとは、メモ帳とペン
 傍には、何種類もの辞書と小説別にファイルした資料とか、参考小説や集めた資料がごっそりスタンバッてます


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

 ん~( ̄~ ̄;) どっちだろう~
 プロット書かずに、今すぐ書けって言われたら短編

 でも、長編の方が楽しいかなぁ~w



09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

 異世界ファンタジーが一番書きやすいですね(*'-')
 妄想の赴くままに書きまくり(*´Д`*) ステキw



10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

 んと、ロードス島戦記とかアルスラーン戦記とかイースとか
 いっぱいあって書ききれないなぁ(^_^;)
 文質では、前田珠子先生が好きですね
 最近は青木裕子先生も好きで読みまくってます
 情景描写は、十二国記の小野不由美先生のが好きです
 田中芳樹先生はいうにおよばず、銀英伝は名作です(*´Д`*)


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

 こだわりって程ではないかもしれないけど
 でも、キャラのイメージと合わない名前にならないように気を付けてます
 あと、あまりにも突飛な名前にならないようにとか

 昔は好きな漢字をやたらと並べてたけど
 それだと、物語の雰囲気を壊したり、キャラ本来の個性を表現できなかったりするのでやめました

 最近はインスピレーションも大事にしてます
 最初に思いついた名前は必ずメモします(*'-')


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

 SSくらい短いやつだと、構成っていうよりは入り始めと終りを決めて、その後にクライマックスを考えてから文章を書き始めます
 短い文章で、クライマックスを付けてエンディングに持ち込むのは結構大変です
 
 長編は、確実に構成を立てます
 プロットを丁寧に練り上げてから書きますね(´∀`)
 大抵、物語があってそれに合わせてキャラが出来上がってきます
 でも、それは最初だけで、キャラが出来るとあとは勝手にキャラが動いてくれたりしますお

 キャラありきで小説書くのは、オリジナルではあまりやらないですが
 二次創作とかはキャラ仕立てですよね



13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

 夢ネタが多いですw
 夢で見たことを基準にして妄想を大きくします(*^-^*)

 あとは、好きなものをネタにすることが多いです

 ストーリーや台詞のネタは、半分は自分の経験からで
 あとは、人の話やテレビなんかもネタにしたりしますお


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

 ファンタジー書くときは架空で作ります
 名前決めは色々ですが、理由付けから入ります
 例えば、光の国という名目なら、光という単語を英語、フランス語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語で調べます
 んで、できればケルト語とか変わったやつも調べます
 それを、そのまま使うときもあれば、他の言葉と組み合わせたり、アルファベットを並べ替えて読み方を変えてたり
 自分が納得いくまで永遠この作業の繰り返しです


 既存する地名を用いるのは、自分の情報の信頼度とかが不確定なのでなるべく避けてますw
 ようするに、情報収集が面倒なだけ(ーー;)
 神経質なんで、地名を使うと、人口とか気候とか特産物とか文化とか細かいことが気になってしまって
 情報収集だけで終わってしまうんでつw


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

 サイトはないかなぁ(゜ー゜;)
 
 あ、1人称を書くときはかっぱちゃんの小説を参考にしているでふ(*'-')
 三村くんのやつw ごめんでふ><; 題名が出てこないでふ(´Д⊂
 あれ、大好きなんだお~w(じゃあ、覚えとけよw


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

 アクションシーンはできるだけ避けてますwww

 でも、どうしても書く事になったら、テーブルトーク用の資料本とりプレイ集がたくさんあるのでそれを参考にします


 テーブルトークって分かるかな?


17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

 書いてる時は集中しているので恥ずかしくないです


 でも、出来上がって読み返すと・・・orz////// ありえない とか思うw


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

 キャラが出てきたことはないなぁ~(;´ρ`)
 出てきて欲しいよぉ~~~~~~w


 おーーーいw 作者の夢にこないか~w (*´Д`*)カマーン




19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

 取り付かれる・・・(゜▽゜;) 
 そこまでかどうか分からないけど、泣けるシーンかいてて泣いたりとか、怒るシーン書いてて興奮したりとかはありますね

 でも、すぐ戻っちゃうしなぁw




20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

 全部!
 一度でも手をつけたら、ちゃんと最後まで責任をもって書き上げたい
 それが執筆者の務め


 とかって偉そうだけど・・・・・・(ーー;) 大丈夫か? あたし?





21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

 何を語りたい! って思いを強くして書くことはあまりないですね
 でも、話の中で、キャラの気持ちを読み手に伝えたい・・・とは思います
 それがたまたま自分と同じなら、それが私のメッセージなのかも?

 でも、基本的に自分が書いてるから、思っていないことは文章にはできないかなw




22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

 侑歌(字合ってる?)ちゃん と 雪華ちゃん とすずなちゃん
 もしよければやってみてください~(*´Д`*)

 みんなはどうやって物語を作ってるのかにゃ~






 こんなに創作のことで質問されたのは初めてでした

 ちょっと答えてて面白かったです(*^-^*)

 同じ物書きさんの答えとかは気になりますね

 高波さん、とっても楽しいバトンありがとうございました



 みなさん、創作がんばりましょ~~~~(*´Д`*)ノ









nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

K-STYLE

こばにゃっヽ(゜ω゜*)
今回のバトンは、小説家るぴさんの想いとか考え方がわかって、とっても興味深かったでふ。
か、かっぱのを参考にしてるでふか・・・(゜◇゜)ぽかーん
なんとゆうか、ありがたいような、やめた方がいいような・・・
自分でもがんばらねば(´ω`)うんうん
かっぱも高波さんからバトンもらってるので、
そろそろやらないと~(・ω・`)ね~

病院、気をつけて行ってきてね。
大丈夫なことを願ってるですにょ(*・◇・*)
by K-STYLE (2010-03-14 00:48) 

satoru

病院、いってらっしゃいなのです^^
おお!!実ペンで執筆ってすっごくかっこいいのです!!
実家での執筆活動も楽しんで来てくださーいです^-^

ルピさんは、やっぱり小さい頃から文章書くのが好きだったんですね^^
自分の場合は、絵を描くのが好きで、文章は全然ダメダメだったです><
写生会とかすっごく好きでしたww
自分も周りには資料とかがいっぱい転がってますです・・・^^;
今回のバトン、ルピさんの小説の書き方とかも分かって
すっごく楽しかったのです。
ではは~、検査また良い結果が出ることを祈ってるです^^
by satoru (2010-03-14 16:01) 

すずな

こんばんは☆
実際に見た夢や経験をネタにしているんですね。
ネタにできるようなそういうものないのでいいなあ(´ー`)
と思いましたよ。(・∀・)
回していただいたのでバトンを受け取っていきます~
やってみますね ^^
病院、気をつけていってらっしゃいませ~
by すずな (2010-03-14 21:22) 

セイバー

るぴさんこんばんわ(*'∇')/定期健診に行くのですね~!
良い結果が出るように祈っています^^そしてバトンはるぴさんが
こういう風に思いながら小説とか書いてたり参考にしてる人や
るぴさん自身の考えが見れてすごく良かったです(*'∇')
それとこないだ話した見本の件なんだけど携帯の調子が悪く
どうしても自分のPCへも送れないのでまた何度か試して
送れるようにするです::申し訳ない::ではでは気をつけて
行ってらっしゃい!そして帰ってきてね(*'∇')
by セイバー (2010-03-15 19:35) 

ぜろこ

毎月、定期検診に行かれてるんですか?
続けていくって大変なことですよね。
良い結果が出るといいですね(o^^o)
by ぜろこ (2010-03-16 21:12) 

高波

おおう!早速バトンやってくれたんですね^^
どうもありがとうございます~。
色々るぴさんの執筆スタイルが垣間見れて、
とっても興味深いバトンでした^^
自キャラが夢にでないか~とか短編書きだけど長編楽しいとか影響受けた作品とか。
そのあたり、私も思春期の頃一通り読んだ覚えはありますね~^^
私を構成する要素の1つになってるかも。

あと、最後に書かれてますが、回答してて楽しいバトンだし、
同じ物書き仲間の回答が気になるバトンですよね♪
こういうバトンがもっと増えるといいなあ・・・

多分このコメントを見るのは帰ってきたあとだと思いますが、
検査良い結果をでるのを願ってます^^
いい皆さんに囲まれて、このまま快方に向かうといいですね♪♪
by 高波 (2010-03-17 16:53) 

ルピナス

みなさんnice!やコメントをありがとう(*'-')ノ
コメントへのお返事は次の記事(3月23日)に書きました
読んでみてね

by ルピナス (2010-03-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。